伊豆の名所 2 浄蓮の滝

前回は天城山隧道をご案内しました。折角ですから「浄蓮の滝」まで足を延ばしてみたら?

浄蓮の滝(じょうれんのたき)は、静岡県伊豆市湯ヶ島にある滝。日本の滝百選の一つ。

かつて滝の付近に「浄蓮寺」という寺院があったことから「浄蓮の滝」という名称がついたと伝わる。

周囲には日本では伊豆半島と熊本県にのみ自生が確認されている「ハイコモチシダ(ジョウレンシダ

とも)」の群生地があり、静岡県指定の天然記念物にもなっている。

無料の駐車場が完備さており、傍らには土産物店が並ぶ。滝は駐車場から谷をかなり降りたところ

にあり、足腰の弱い高齢者には厳しい面がある。滝壺の近くにも土産物店が並ぶ。また、沢に沿って

ワサビ田が広がる光景が見られるが関係者以外立入り禁止となっている。

滝の脇には、演歌歌手・石川さゆりのヒット曲、『天城越え』の歌碑がある。

伝説
女郎蜘蛛の精 – 滝壺にはジョロウグモの化身が棲むとの伝説がある。

「むかし樵夫が、落とした鉈を探しに滝つぼの中に入ると美しい女性と出会う。その女性と姿を

見たことの公言をしない約束をしたが、「滝の主は女郎蜘蛛だ」と村人から聞き、その出来事を話すと

樵夫は深い眠りについた。」

近くに「観光センター」があります。特産のわさびを使った名物などを売っています。(k)


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP